COLUMN

ライフコンサル
ゆるく自分らしく生きるヒント

  1. HOME
  2. コラム
  3. 次の段階に進むこと

次の段階に進むこと

昼下がり、ウグイスの鳴き声を聴きながら
書いているのですが、
鳴き声も風も、とても心地よいです。

言葉にするとホーホケキョ・・・
でも実際に聞くと
響きわたる声がきれい。

鶯(漢字で書いてみると難しい)は
春だけだと思っていたのですが、
いい感じに、覆されました。もうすぐ7月です。

さて、今日は次の段階に進むための簡単なコツについて。
例えばあなたがスポーツが好きで、ある時、怪我をしたとします。
治す過程で、筋トレをしたり、ストレッチをしたり
故障した部分に負荷をかけないように気を遣いながら
少しずつ段階を踏んで、
よくなる努力をしますよね。

そこで大切なことが、無理をしない、
でも努力をするということだと思うのです。

人間の慣れってすごいので、
ケガをしていることに慣れてしまって、
自分が怪我人であることを、自分で認めている状態が続きます。

そうすると、治りにくくなる状態を自ら作り出してしまうのです。

時にはプロの手を借りないと難しい部分もあるけれど、
今の怪我の状況が当たり前になるんじゃなくて、

次のステップに踏み込む、

勇気をもって進む、

ちょっと努力をする、

といったことが、次のステージに行くために、必要になってきます。

そしていつかは、怪我人である自分を脱しなければならないのです。
怪我人たらしめているのは、「自分」であるということ。

でも無理はしない。

その塩梅がとても重要なのです。
これはビジネスでも同じこと。

次のステージに行くために、
どこかでエイッと、進まなきゃならないタイミングがある。
そのことを心のどこかで覚えておこう。

(でも無理はしない)

井上 愛美

関連コラム

ランサーズにも登録中

ランサーズを通してお仕事依頼したい方はこちらよりお問い合わせください。